(宿泊記)アートホテル新潟駅前 宿泊ブログ、古めだがアクセス良好なホテル

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今回は新潟駅から雨が降っても濡れずにチェックインできるアートホテル新潟に宿泊してきました。


アートホテル新潟自体、何回もお世話になっている所です。

新潟観光の宿としても活躍しやすい、使いやすいホテルなので紹介します。

(2023年5月の情報です。)

目次

アートホテル新潟駅前のアクセス

アートホテル新潟は新潟駅南口側にあります。

新潟空港からリムジンバスで到着した場合、PLAKA1の左隣にアートホテル新潟のエレベーターがあります。


駅からの場合、南口からPLAKA1にいく時の階段の間に画像のような場所があります。

アートホテル新潟のフロントはエレベーター4階にあります。

1~4階まではエレベーター移動になります。非常階段もありますが、警報がなる?システムっぽいので非推奨。


エレベーターが3つあります。宿泊した時に感じたのが

  • エレベーターは下上関係なくボタンが押された所は止まる
  • 5時~6時半頃のピークは満タンで入れないときが多い

特にエレベーターが下に行く時、上に行く時関係なくボタンが押された階層に止まるのは非常に不便でした。


しかも、エレベーターが3つあるにも関わらず、動いた1個のエレベーターが全てを担当する為、ほぼ毎回1階ずつ停止することもあります。

ここらへんは改善がほしい所。


4階にフロントがあります。

レストランも兼用しているので、多少の混みは許容する必要があります。

フロントはスタッフが最大4人で対応、意外と混み合うのでチェックイン時間はずらしてしまうのが吉。

チェックイン手続きが終わると、反対にある棚からアメニティを自由に取って宿泊ができます。

通常アメニティは部屋に備え付けられていて、ここでは

  • ティーパック(ほうじ茶/ドロップコーヒー/緑茶)
  • 梅昆布茶等の粉末茶
  • 入浴剤
  • 綿棒

等、宿泊に+快適性をアップさせるアメニティとなります。

アートホテル新潟駅前.宿泊

今回2種類の部屋を宿泊しました。

アートホテル新潟自体、ホームページだと写真が少ないので、当記事で参考になれば幸いです。

12階までの客室、各階に自動販売機があります。

5階にランドリーがあります。

また、エレベーター降りてすぐにVODカード販売も備え付けられています。

今回チェックアウト12時プラン目的で、VOD付きを予約しましたが、VODを見ることはありませんでした。


映画がB~C級映画をラインナップしているので、そういった人向けなのかなと。

アートホテル新潟 エクゼクティブツインルーム

今回宿泊した1つ目の部屋はエクゼクティブツインルームです。

広さは41平米とアートホテル新潟の部屋の中では最大級ですが、素泊まりなら2人で1万円以下とリーズナブルでした。


部屋に入ると長めの廊下、左にハンガー掛けがあります。

下にスリッパ、ビジネスホテルのいつものペラペラのやつです。

廊下を曲がると更に廊下&ベッドが見えてきます。

テーブルスペースが非常に長いですね。カバンを置いても十分スペースがあります。


冷蔵庫は小さいですが冷凍庫機能付きです。

ポット系アメニティ。

LANケーブルが置いてあり、PCを有線接続可能です。


バスルームは、バスとトイレ共用でセパレートではありません。

エクゼクティブツインルームの広さだからか、若干スペースが広めに確保されています。

アメニティはスタンダードに歯ブラシセット、カミソリなどがあります。


使われているシャンプー、リンス。ボディソープはDHCのもの。

無難に使えますね。

ベッドスペースを見てみましょう。

椅子は2つ、ローテーブルもあるので、コンビニで何か買ってこちらでご飯を食べてもいいでしょう。

テレビの真ん前にあるので、VODを楽しんだりすることができます。

カーテンは工事中?だからか、16時までは開けないようにとアナウンスされていました。


椅子の奥にある収納スペース。

非常に広いです。ここでスーツなどをかけておく方がいいでしょう。

ベッド側の収納スペースも大きいです。

床に段差がないので、キャリーケースはこちらにお任せ。

ベッドはホテル式、中央にコンセントなどがあります。

コンセントは2つ、ライト機能も左右に2つあります。

パジャマはズボンなしの長めのものでした。

エクゼクティブツインルーム自体5階にあるので、眺めは微妙です。

5階なので人と目が合う距離感なので、閉めておくのが無難ですね。

アートホテル新潟 スタンダードツインルーム、宿泊

2つ目はオーソドックスなスタンダードツインルームです。

広さは18平米。

部屋を開けるとこんな感じ。よくあるビジネスホテルスタイルですね。

アートホテル新潟のスタンダードツインルームの特徴は椅子が2つついている事です。

2つあると部屋でくつろぎやすく、ご飯も食べやすい、ローテーブルもあるのでありがたいですね。

ベッドも先程の部屋と変わらず。

スタンダードツインルームの場合、コンセントが1つになっていました。

ライト機能は2つ。

冷蔵庫もエクゼクティブツインと同じで小さいですが冷凍庫機能付き。

バスルームはトイレ共用のもの。

エクゼクティブツインルームに比べて狭く感じます。


アメニティ関連は一緒です。

アートホテル新潟駅前 館内設備

アートホテル新潟館内設備
  • ランドリー
  • 電子レンジ
  • 自動販売機
  • 製氷機
  • レストラン

ランドリー、電子レンジ、製氷機

ランドリー、製氷機、電子レンジは5階の一番奥にあります。

感応式のライトを使っているので、誰もいないときは真っ暗で「やってんの?」という印象です。


自動販売機とカップヌードルやお菓子が販売されている自販機、製氷機が1台ずつあります。

ランドリーは乾燥機、洗濯機別のタイプが2台あります。


ここで注意してほしいのが、洗剤は4階のフロントに行って伝えないともらえません

いちいち4階に行かないといけないので、チェックインの段階で洗剤をもらっておきましょう。

反対側に自動販売機と洗面所があります。

椅子は4個ほどあるので、ここで温めてご飯を食べるのもよし。

自動販売機

ランドリーコーナーにもありましたが、各階に自動販売機があります。

廊下すぐにあるので、見つけやすい。

ランドリーコーナーの自販機に比べて、水やお茶といった地味なものしかないので、結局ランドリーの自販機を利用するかも。

レストラン

https://www.art-niigata-station.com/restaurants/

レストラン、いろはが4階にあります。

  • 朝食
  • ランチ
  • ディナー

と三食営業しているので、外に出るのが面倒な時におすすめです。


今回素泊まりでしたが、公式サイトを見るにご飯は力が入っているので朝食付きで予約するのもいいかもしれません。

アートホテル新潟 勝手によくある質問

ここでは、アートホテル新潟に宿泊した時に感じたことを勝手によくある質問形式で紹介します。

レンタサイクルはありますか?

アートホテル新潟内にはありません

PLAKA2を出てバス停の前に新潟シェアサイクルがあるので、便利に利用できます。

詳しくは:https://2km-cycle.niigata-city.com/port/

チェックアウト時間は何時ですか?

通常は11時、プランによって12時チェックアウトができます。

近くにコンビニはありますか?

ローソン 新潟笹口二丁目店が最短距離にあります。

アートホテル新潟評価まとめ

アートホテル新潟駅前
総合評価
( 3.5 )
部屋3.5
設備3.5
周辺観光4
アクセス4
総合3.5

エクゼクティブツインルームだと部屋は4点あげられますが、古さがやはりあり、ランドリーの台数も少ないので混雑すると厳しくなります。


特にエレベーターの混雑は、新潟の他のビジネスホテルに泊まったときは遭遇したことがありません。

ほぼ毎回止まってしまう、上下関係なく止まるので時間がかかります。


しかし、新潟空港のリムジンバス乗り場がほぼ目の前だったり、レンタサイクル等も近いため、移動系のアクセスは抜群に良い所が特徴的です。

目次