FSA VISION TRIMAX30 シルバーレビュー、クロスバイクにちょうどいいホイール

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

クロスバイクのホイールをグレードアップする為、ホイールの購入を悩んでいました。

条件は

  • ストレートプル
  • ストプルだけどスポーク数は多めに
  • 値段が安く

この条件が揃えられるのが、シマノのRS300、アマゾンバラ売りで2万円以下の代物。

 

だけど前後セットでないのと、ラチェット音が静かすぎるのは嫌だなと思い、模索した結果FSA VISION TRIMA30を購入しました。

目次

FSA VISION TRIMAX30レビュー

箱はシンプル。

梱包なくそのまま来ました。

 

中身は

スプロケガード

ホイール

クイックリリースレバーです。

 

クイックリリースレバーはVISION製になっていてかっこいいです。

ちなみにスペーサーも一緒に入っているので、9Sも使用可能。

 

 

ホイールのスポークはストレートプル

  • フロント20本
  • リア24本

のスポーク数があり、クロスバイクみたいな適当に使う分にちょうどいい。

RS300はフロント16、リア20本とロードバイクホイールなので、そちらを購入するより剛性面はあると思います。

 

シルバーホイールって割と貴重な代物ですよね。

今後クロモリのロードバイクを購入しようかなと思っているので、シルバーと相性がいいと思い購入しました。

 

スポークは上級機種譲りのエアロスポークと6シールドベアリングが使われていて、滑らかなフィーリングとエアロ効果が期待できるようですが、

エアロスポークに関してはあまり効果はないかなと思います。

 

しかし、TRIMAX 30と書かれているように、リムハイトが30mmもあり、僕がつけるクロスバイクのEscape RX3のS-R3に比べてリムハイトのエアロ効果が期待できます。

 

重量を測ります。

 

 

クイックリリースレバー、前後で107g。

 

 

フロントホイール、761g。

 

リアホイール934gでした。

 

メーカー公表値は1790g。実測は1695g….ほんとかよ?

amazonレビューでも個体差があるみたいです。軽い方の個体なのかな。

 

タイヤをはめこむとこんな感じ。

赤に銀は合わないな。欲しいタイヤの在庫がこれしかなかったので我慢。

25cを履かせていますが、Escape RX3の純正ホイールに比べてややハマるのに苦労しました。

 

 

ちなみにラチェットの音は現行機種のVISION TRIMAX30とほぼ変わりなし。

意外と爆音です。

 

FSA VISION TRIMAX30、色にこだわらなければ値段も安いいい感じのホイールだと思います。

 

ちなみにメーカー販売価格は52800円とカンパニョーロのゾンダが買える金額なのですが、なぜかAmazonで19800円で販売されています。

ストレートプルタイプでこの金額はRS300レベルですね。

 

クロモリに合わせたい、クロスバイクであまり出費したくないけどグレードアップしたい人に良いのではないでしょうか。

FSA特注 Vision オリジナル ホイール シルバー TRIMAX 30 700C クリンチャー 前後セット クロモリバイク スチール デローサ

交換編

あわせて読みたい
クロスバイクのホイール交換方法、必要な工具は?交換後の効果は? 前回の記事にFSA VISION TRIMAX 30を購入レビューをしました。 今回はクロスバイクのホイール交換です。   クロスバイクのホイール交換はクイックリリース式なら正...
目次